肉割れを治すには皮膚科に行かないといけないの?自分で治すための解決策とは!

友達にシェアする

ダイエットや妊娠による肉割れの原因や解決方法

肉割れとは、皮が伸び縮みしてしまうことが原因となりますので、成長期にできる肉割れもあれば歳をとってからの肉割れもあります。例えばダイエットによってもともと脂肪があったところが痩せることにより肉割れになったり、妊娠によってできる妊娠線も肉割れのひとつです。

今回はそんな肉割れについての解決方法をお伝えします!

肉割れの原因はなに?

●肉割れの原因1:ダイエット

急に太ってしまったり、逆に過度なダイエットによって皮膚が伸び縮みし、血流が悪くなると肉割れになります。急激に太ることで皮膚が伸びてしまいますが、そもそも皮膚が伸びること自体が体内で追いつかなくなり、細胞を傷つけることになります。細胞が傷つくことにより、肉割れが起きます。

●肉割れの原因2:妊娠

妊娠が一番分かり易いのですが、体内の赤ちゃんが大きくなることでお母さんのお腹の皮膚はどうしても伸びてしまいます。お腹の皮膚は乾燥することによって妊娠線ができ、その妊娠線こそが肉割れの原因に繋がります。

肉割れを解決するには?

肉割れの解決策として、保湿することをおすすめします。上記でお伝えしたように、乾燥することによって肉割れの原因に繋がります。顔で考えたらわかりやすいのですが、皮膚が乾燥すると顔はしわになります。年齢を重ねるごとに水分を溜めこむタンクが弱くなるので、女性はとくに年齢と共にしわができやすくなります。

同じようにお腹や太ももなどは太りやすい箇所で皮膚が伸びやすく、摩擦も多い為、実はとても乾燥しやすいのです。お腹や太ももまで保湿をしっかりしている方はそんなに多くないのですが、しっかり保湿することにより肉割れを防ぐことが出来ます。

また、コラーゲンを取ることも肉割れを直すための助けとなります。サプリメントでもいいですし、最近では食事でコラーゲンを取ることもできるようになってきましたので、積極的にとるようにしましょう。

→ おすすめのコラーゲンサプリ「ニッピコラーゲン100」

肉割れを付けないダイエット方法はあるの?

太っていた人がダイエットに成功して肉割れができてしまうことがありますが、それはせっかくダイエットしても見た目でがっかりしてしまいます。肉割れができないようにダイエットするには、ゆっくり時間をかけて健康的にダイエットすることをおすすめします。

週1~2回のランニングや、毎日10分程度の体幹トレーニングなど楽しみながら長期戦でいくつもりでダイエットするのが一番リバウンドも防げますしストレスにもなりません。食事制限や突然毎日のジム通いなどする必要はないので、無理のない程度の運動でメリハリボディを目指しましょう。

肉割れを解決するにあたって重要なポイント

肉割れ解決に一番重要なポイントはズバリ「保湿」です。オイルよりクリームの方がしっかりと保湿ができるのでおすすめですし、毎日続けることで必ず効果がでてきます。今すぐどうにかしたいとなればレーザー治療もありますが、手軽にできて毎日自分の身体と向き合うことができるので、自分の好きな香りのクリームを探して楽しむ方がおすすめです。

ちなみに、私的に「ノコアトリートメントクリーム」がおすすめです♪

こちらは、体の肉割れだけでなく顔の保湿にも使え合成香料や合成着色料、アルコールなど使っていないので肌が弱い人にも安心して使用できます。これ1本で全身のスキンケアができるので本当におすすめですよ。

詳しくは下の緑ボタンより確認してください!

↓↓↓

今すぐ ノコアトリートメントクリーム を確認する

肉割れを治すときにやってはいけないNG行動

肉割れを治したいと思っている方は、肌に刺激を与えないようにしてください。肉割れがおきると、ときどきその部分がかゆく感じる方がいるようですが、かいてしまうことによって皮膚の深部まで傷つけてしまうことになります。

肌に刺激が加わることで肉割れが悪化してしまう原因になります。皮膚がかゆくなる原因には乾燥が関係してきます。乾燥している肌はどうしてもかゆくなるのでしっかり保湿することで乾燥ダメージから皮膚を守ることが出来ますし、肌がやわらかくなり肉割れ緩和に繋がります。

肉割れで悩んでいるあなたへ!!

肉割れを見つけてしまうとがっかりしますよね。でも、これを機にご自身の身体としっかり向き合うチャンスに繋がります。今まではしっかり向き合わなかった皮膚の部分ですが、肉割れ解決にはクリームで保湿が大変おすすめです。

自分の好きな香りのクリームを探して、毎日しっかり保湿することで少しずつ改善することができます。妊娠線が濃くなる前に、ダイエットを始めたなら内面磨きの為に、ご褒美にぜひ、お気に入りの保湿アイテムを探してみて下さい。また、太ってしまってできた肉割れなら、このタイミングでご自身にあうダイエット方法を見つけて自分磨きを頑張ってください。